<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スヰヘイ社という名前

e0196910_132144.jpg
名前の由来について尋ねられることがあります。
スヰヘイ社は、水兵さんからとりました。

海の近くの店ということで、”スイ(水)”を入れたいというのはありました。
なにかいいのはないかと本をパラパラめくっていたとき、
童画家の武井武雄さんの1ページが目にとまりました。

縦書きの「スヰヘイ」、文字の形と響きが気に入りました。
後付けした「社」は語呂がいいと思ったからです。
と、わりとあっさりした決め方でごめんなさい(笑)

そうそう。
店のベランダに水兵さんがいるの気付いた方いらっしゃるかな?
旗持って出迎えしていますので、お越しの際は見つけてくださいね。
[PR]
by suiheisha | 2010-06-27 23:13 | Trackback

カメラバッジ

e0196910_223729100.jpg
細かいところまで表現されている、FUJIPETのバッジ。
2.5cmのなかに愛情がこもっています。
[PR]
by suiheisha | 2010-06-24 22:57 | Trackback

持ち手の金具がよいです

6月21日(月)は臨時休業いたします。
火・水定休ですので、21(月)~23(水)まで休みます。
申し訳ございませんがよろしくお願いします。

e0196910_3421416.jpg
持ち手の金具が気に入ってます、細長の木箱(工具入れ?)
soldout
[PR]
by suiheisha | 2010-06-19 11:47 | Trackback

DIY?

e0196910_2253412.jpg
DIYに使っていただけるようなパーツをすこし店頭に出そうと思います。
主に画像にあるようなフックやドアノブなどです。
ほんとはよくわからない金具もあるけどそれは自粛。
質問されても答えられないからです(笑)

今日は海を見たくて、と寄ってくださった方がいた。
この場所でよかったと思いました。
久しぶりに会えてうれしかった方も。半年研修だったそう。
お疲れ様でした。おぼえていてくださってありがとう。
[PR]
by suiheisha | 2010-06-17 22:28 | Trackback

つぶやけるだろうか

e0196910_222356.jpg
登録だけしておいて放置していたtwitter
見つけてくれた方がいたのでつぶやきはじめてみます。
suiheisha on twitter
まだ使い方わかりませんが、そのうちおもしろくなるのかな?
よければフォローなどお願いします。


上の写真はいつかの金沢で見た、たそがれ犬です。なんか好き
[PR]
by suiheisha | 2010-06-15 21:59 | Trackback

まわります

e0196910_2113621.jpg
このテーブル、回転しますよ。
と、アピールしつつも、なぜ回るんだろ?って思う自分がいます。
soldout
[PR]
by suiheisha | 2010-06-10 23:10 | 古家具 | Trackback

アイロンのようなかたち

e0196910_2146166.jpg
土台がアイロンのようなかたちをしています。
soldout
[PR]
by suiheisha | 2010-06-06 21:48 | 古道具 | Trackback

おんぼろの箱

e0196910_1858750.jpg
いろいろ見てまわっているときに、ふと目にとまったボロボロの紙箱。
楽器の箱だったのですが、お願いしてこれだけを譲ってもらいました。
ゴミ同然に思われるかもしれません。価値なんてゼロ。
だけど、心がふるえました。
古い原稿用紙が貼り付けてあり、いいアメ色になっています。

それらしい紙を貼って茶色のワニスを塗ってダメージを与えれば
同じようなものができるだろう。
でも、「ようなもの」じゃダメなんだな。
作為的じゃないから美しいのだなあ。

これからもこういうものにハッとする心でいたいので
箱は手元に置いておくことにしました。
このオンボロさ。まるで私みたいだ、とも思っている。
いずれとっておきの宝物を入れたいな。
[PR]
by suiheisha | 2010-06-02 19:49 | Trackback


富山市岩瀬の古道具店です。入荷情報や営業日のお知らせ


by スヰヘイ社

プロフィールを見る

古道具 スヰヘイ社

【休業中】

[住所]
富山県富山市岩瀬天神町34

お問い合わせは
suiheisha09@yahoo.co.jp 




※画像の転載は
 御遠慮ください。

カテゴリ

古道具
古家具
お知らせ
店内
スヰヘイ社 のこと
通販 について
買取り について