カテゴリ:古道具( 105 )

消毒器とガラスケース

e0196910_13554873.jpg

e0196910_13554939.jpg

散髪屋さんの消毒器 sold
万年筆のガラスケース sold


消毒ケースが入荷しました。
これ、使うと(見た目が)なかなか面白いです。
同じものを自宅で香辛料入れとして重宝していますが、
香辛料を混ぜ合わせるときに実験気分(魔女気分?)を味わえて、いいのか悪いのか分かりませんが楽しいです…。
サイズ 32 × 24cm 高さ42cm

マスター高級萬年筆と印字されているガラスケースは
上段は万年筆が見やすいようにガラスが斜めになっています。
紙モノなどを飾ると良さそうです。
サイズ 47 × 27.5cm(上の奥行22cm) 高さ39cm



[PR]
by suiheisha | 2014-08-22 12:35 | 古道具 | Trackback

細枠の鏡

e0196910_1242062.jpg

e0196910_1242080.jpg

e0196910_1242199.jpg

細枠鏡 sold
楕円にぐるりと巻かれた細枠の錆具合がたまりません。
経年により鏡に若干の汚れがありますが、そのほうが枠との相性が良くなっているようです。
脚部分は折りたためるので鏡を立てたり、壁に掛けるのも可能です。
いい佇まいです。

鏡サイズ 12×7.5cm
[PR]
by suiheisha | 2014-07-15 12:19 | 古道具 | Trackback

大正の格言皿

e0196910_1565737.jpg

「SMALL GAINS BRING RICHES IN.」(塵も積もれば山となる)と、ことわざが記入してある大正のプレスガラス皿が5枚入荷しました。
格言皿、ドル皿とも呼ばれています。
小さなことからコツコツと。

径 14cm


[PR]
by suiheisha | 2014-07-05 14:52 | 古道具 | Trackback

学習時計など

入荷したばかりの可愛いものをご紹介・・・

e0196910_8105783.jpg

小さいピンボール台 sold
画像では見えづらいですがポケット部分に1~10まで数字が入っています。
壁に掛けても目に楽しい。
36×18.5cm


e0196910_814758.jpg

e0196910_8141817.jpg

学習時計 sold
裏のつまみで時計針を動かして学習するものです。
キューピーのイラストがいいですね。
直径 6cm
[PR]
by suiheisha | 2014-06-27 11:00 | 古道具 | Trackback

吊り手洗い器

e0196910_510987.jpg

ブリキの吊り手洗い器 sold

昔は手水器(ちょうずき)と呼んでいました。下に付いている棒を手で押すと水がチョロチョロ出てきます。
昭和30年代まで軒下などの野外でよく使用されていましたが、
今ではほとんど目にしなくなりましたね。
e0196910_5172038.jpg

モダンなデザイン、スズランの葉の模様でしょうか。
水を入れてみましたが問題なく使えました。
状態も良いほうだと思います。

e0196910_5183382.jpg

[PR]
by suiheisha | 2014-06-08 11:00 | 古道具 | Trackback

蛇口付き水槽

e0196910_9252353.jpg

sold
状態のよい小さめの水槽が入荷しています。
蛇口も閉まりますので水をためることができます。古いものですが現役。
e0196910_9254370.jpg

上にはガラスがなく、網を乗せて使用します。
水槽として使ってもいいのですが
ガラスのショーケースとして、例えば植物など入れてはいかがでしょうか。

e0196910_9255928.jpg

真鍮の蛇口。ハンドルが丸くてかわいいです。
45×27.5cm 高さ39cm
[PR]
by suiheisha | 2014-05-23 12:00 | 古道具 | Trackback

鉄の台

e0196910_2541383.jpg

e0196910_2544968.jpg

いい錆具合の鉄の台
脚のかたちが面白いです
置くものを引き立ててくれます。
56.5×34cm 高さ60.5cm
sold
[PR]
by suiheisha | 2014-05-11 11:00 | 古道具 | Trackback

化粧ビン

先日仕入れた品たち、手入れが済んだものから店頭に出しています。
e0196910_841189.jpg

資生堂の古いビンです。おそらく戦前のもの。
コルクの蓋、そして何といってもラベルのデザインが良いです。
高さ 12cm
sold
e0196910_8413191.jpg



こちらは小さめの木箱。状態はいいです。
木箱はいくつでも集めたくなりますね。
15×11cm 高さ8cm
e0196910_8415465.jpg

[PR]
by suiheisha | 2014-04-11 11:00 | 古道具 | Trackback

駄菓子屋のケース

e0196910_8335536.jpg

駄菓子屋さんで使われていた台形の木製ケースです。

全面と右側面はガラス、上に扉が付いています。
底のブリキが飾るものを引き締めてくれます。
全面のガラスは取り外すことも可能ですので様々な使い方ができるかもしれません。

何を入れても詩的になります。いい佇まい。

e0196910_8343724.jpg

e0196910_8342350.jpg

横76.5cm×高さ69cm  奥行(上29.5cm 下37.5cm)
sold
[PR]
by suiheisha | 2014-04-05 11:00 | 古道具 | Trackback

鉄製 手提げ金庫

状態のいい古い鉄製の手提げ金庫が入荷しました。
e0196910_2210556.jpg

鍵は付いていませんが、蓋は閉まるので持ち運びできます。
プレートにMADE IN JAPANの文字、鍵のマークが良いです。
小銭のトレイもあります。
e0196910_2211878.jpg

e0196910_22112131.jpg

18.5×13.5cm 高さ8.5cm


(おまけ)
サイズの目安にと持ってみましたが、自分の手が大きくて(忘れてた!)逆効果だった画像
金庫が小さく感じる・・・。お札は曲げずに入りますのでご安心ください。
e0196910_2211412.jpg

sold
[PR]
by suiheisha | 2014-03-15 11:00 | 古道具 | Trackback


富山市岩瀬の古道具店です。入荷情報や営業日のお知らせ


by スヰヘイ社

プロフィールを見る

古道具 スヰヘイ社

【休業中】

[住所]
富山県

お問い合わせは
suiheisha09@yahoo.co.jp 




※画像の転載は
 御遠慮ください。

カテゴリ

古道具
古家具
お知らせ
店内
スヰヘイ社 のこと
通販 について
買取り について